BIGLOBEクラウドホスティング 西日本リージョンの仕様詳細です。
 >東日本リージョンの仕様はこちら

“東日本リージョン”(東京電力圏のデータセンタ)“西日本リージョン”(中国電力圏のデータセンタ)を選択可能

東日本から西日本へ、遠隔地へのバックアップ災害対策のインフラを提供

リモートバックアップソフトウェアをプリインストールしたサーバをご用意

・コントロールパネルで各リージョンのサーバを簡単にコントロール

サーバ・OS

  OS CPU メモリ ディスク 備考
 ベースモデル
(西日本)
 (CentOS 6 (64bit))
 CentOS 6
 (64bit)
 1vCPU
 (2GHz相当)
 1GB  40GB  
 ベースモデル
(西日本)
 (Windows Server 2008
 R2 Standard Edition
 (64bit))
 Windows Server
 2008 R2 Standard
 Edition(64bit)
 1vCPU
 (2GHz相当)
 2GB  40GB  OSライセンスについては、
 マイクロソフト社のライセンス
 アグリーメント(SPLA)ページに
 記載されている全ての条項が
 適用されます。
 ベースモデル
(西日本)
 (Windows Server 2012
 R2 Standard Edition  (64bit))
 Windows Server
 2012 R2 Standard
 Edition(64bit)
 1vCPU
 (2GHz相当)
 2GB  40GB
 

・管理者権限を含めて引き渡します。以降の設定・運用はお客さま作業となります。
・CPUリソース/メモリ/ディスクの追加はサーバリソースオプション項の範囲で可能です。但し、西日本リージョンと東日本リージョンでは上限が異なります。
・西日本リージョンの場合、搭載できるCPUの上限は4vCPU、メモリの上限は8GB、ディスクの上限は1.8TB(ディスクD1のみ)となります。
・西日本リージョンにナノモデルはありません。ベースモデルのみの提供となります。
・CPUリソース(動作周波数)はベストエフォートで提供します。
・OSはセキュリティパッチ(パッチリリース後1カ月を経過したものを対象)を適用した状態で提供を開始いたします。
・サーバ提供時の初期状態は下記のとおりです。

 CentOS を選択された場合
 ・SSHによるリモートログインのみ可能です。
 ・OSのIPフィルタリング設定は有効となります。
 ・自動アップデートONでの提供となります。

 Windows Server 2008 R2/Windows Server 2012 R2を選択した場合
 ・リモートデスクトップによるリモートログインのみ可能です。
 ・OSのIPフィルタリング設定は有効となります。
 ・自動アップデートONでの提供となります。
 ・サーバ作成可能数はOS種別に関わらず計20台です。
  21台以上のサーバをご利用になりたい場合は別途、当社所定の方法によりお申し込みが必要となります。
  サーバ利用には下記のサービスが含まれています。

 SSHキー作成
 ・CentOS のサーバを作成される場合、あらかじめSSHキーを作成しておく必要があります。

 スナップショットの作成/削除/リストア
 ・スナップショットは1世代のみ、最大3日間保存できます。
 ・スナップショットの作成/リストアはサーバ停止時に可能となります。

ネットワーク

   プライベート側  グローバル側
 IPアドレス数  なし
(プライベートLANオプションにて1サーバあたり
 1個 提供可)
 1サーバあたり1個
 IPアドレス設定  なし
(プライベートLANオプションにて1サーバあたり
 1個 提供可)
 固定IPv4
 ネットワーク  共用
(オプションにてプライベートLAN可)
 固定IPv4
 

・グローバル側のIPアドレスは、サーバの作成時に自動的に割り振られます。
・プライベートLANオプションをご希望の場合、プライベート側のIPアドレスは、サーバの作成後、お客さまにて別途設定が必要になります。
 詳細はお問い合わせください。

ソフトウェアオプション(クラウドアプリストア)

クラウドアプリストアをご利用いただくと、クラウド上でのシステム構築や運用に役立つソフトウェアをカンタンに入手できます。
BIGLOBEクラウドホスティングにて動作確認済みのソフトウェアをラインアップ。
スムーズなクラウド利用をサポートします。

 >クラウドアプリストアのご紹介


 >ソフトウェアオプション(クラウドアプリストアにて提供)料金表


西日本リージョン データセンタについて

BIGLOBEクラウドホスティング“西日本リージョン”は株式会社TOKAIコミュニケーションズの「BroadCenterクラウドプラットフォームVCシリーズ」にて実現するものです。
株式会社TOKAIコミュニケーションズの設備を利用しているため、東日本リージョンとの同時障害リスクを軽減できます。

■BroadCenter岡山データセンター
 データセンタ専用建物(免震構造)災害が少ない地域特性
 安定した電力、2系統受電、自家発電機
 外気冷却

利用イメージ

ご利用までの流れ

西日本リージョンは、以下の手順でご利用ください。
※東日本リージョンと西日本リージョンでは、コントロールパネルへログインするための、ユーザIDが異なります。

 ■以下の「ご利用までの流れ」対象のお客さま
 ・すでに東日本リージョンにてクラウドホスティングをご利用中の方
  (西日本リージョンのお申し込みが必要です)

 ・新規にクラウドホスティングをお申し込みいただく方
 (西日本リージョンと東日本リージョンを同時にお申し込みいただけます)

【お客さま】お申し込み書記入

下記ボタンからお申し込み書をダウンロードいただき、ご記入ください。
ご記入後、BIGLOBE法人事務センターまでご郵送またはFAXをお願いいたします。
※NEC営業・当社販売パートナー様営業経由でお申し込みいただく場合は別途所定の用紙をご利用ください。
※口座振替をご希望の方は、「口座振替申込書」を合わせてご郵送ください。

 >口座振替申込書 (PDFファイルへリンクします)

【西日本リージョン】お申し込み書ダウンロード
【BIGLOBE】 ユーザID通知 [約3~5営業日(郵送含む)]

サービスお申し込みが成立後、ユーザID通知書を郵送いたします。

ユーザIDは無料です。 ここからユーザIDを使ってサーバを作成します。
【お客さま】 コントロールパネル ログイン

西日本リージョン専用のユーザIDで、コントロールパネルにログインします。 東日本リージョンをご利用になりたい場合、東日本リージョン専用のユーザIDでコントロールパネルへログインしてください。 コントロールパネルのURLは西日本リージョン/東日本リージョン共通です。 ※この時点では料金は発生しておりません。連携メニューなど別途お申し込みのサービスを購入された場合は各メニューの契約内容に従います。

【お客さま】 サーバ作成 [最短10分]

ログイン後、サーバ作成やオプション設定など必要なサービスをご購入いただきます。
※コントロールパネルからサービス購入指示をした時点から料金が発生いたしますが、連携メニューなど別途お申し込みのサービスを購入された場合は各メニューの契約内容に従います。

【お客さま】 ご利用開始

サービスをご利用いただけます。

注意事項

・ご請求について
 東日本リージョンと西日本リージョンでのご利用料金を合算してご請求いたします。

・最大3カ月無料の「イージー3プラン」について
 西日本リージョンではご用意しておりません。

・ご提供内容(2014年7月時点)
  ・サーバ機能オプション、ネットワークオプション、セキュリティオプション、追加ディスクD2、監視オプション(ping監視含む)、
   リソースモニタ、コンソール接続、API、サーバ運用支援サービス以外の連携メニューは提供しておりません。
  ・従量料金は提供しておりません。
  ・東日本リージョン/西日本リージョンはそれぞれ独立したシステムとなり、ロードバランサーなどを使った連携は提供しておりません。

・SLAについて
 西日本リージョンはSLA対象ではありません。

・障害時の対応
 サービス基盤に障害が発生した場合は、運用・障害情報サイトに情報を掲載します。
  >運用・障害情報サイトはこちら (別ウィンドウで開きます)

  ・クラウドホスティング障害受付センター (BIGLOBE Business Service Desk)

 
 TEL 03-6479-5501
 E-mail
 

  ・当社営業時間外(平日夜間17:00-9:00および休日)にお問い合わせいただいた際の対応範囲は、「サーバに接続できない」または「コントロールパネルの
   ログイン画面に接続できない」場合で当社が再現可能な不具合・障害に限ります。
   それ以外の場合には、翌営業日以降の対応となります。
  ・いただいたメールに対し返信できない場合がございますが、ご了承ください。
  ・BIGLOBEクラウドホスティングサービス以外のお問い合わせには対応できません。

具体的なクラウドの操作方法を学びたい方は、BIGLOBEクラウドホスティングのSE向けトレーニング研修をNECマネジメントパートナーが提供していますので、お問い合わせください。

>お問い合わせはこちら (別ウィンドウで開きます)

ページTOPへ

資料のご請求
資料のご請求

機能一覧・活用例などの資料をご請求

資料のご請求
お問い合わせ
お問い合わせ

ご質問・ご不明点などお気軽に問い合わせください

フォームから問い合わせる
よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)

お客さまからいただくご質問をまとめました

FAQを見る

関連サービス