グループ設定(グループ登録)

法人向けオンラインストレージであるBIGLOBEクラウドストレージのご利用をはじめるにあたり、必要となる基本的な操作についてご紹介します。各機能の詳細や詳しい内容については、 マニュアルをご参照ください。

1.グループを新規作成

BIGLOBEクラウドストレージでは「グループ」を作成することができます。「グループ」を作成すると「グループフォルダ」も合わせて作成できます。
グループフォルダではそのグループに参加しているユーザ間でファイルの共有をおこなうことができます。

グループを新規作成

 
管理者IDでログインし、管理画面上部のタブにて「グループ管理」が選択されていることを確認後、左のメニューの「新規」をクリックしてグループを作成します。

2.グループの情報を入力

グループの情報を入力

 
グループ名、グループフォルダの設定、グループ期限などの設定情報を入力して「作成」ボタンをクリックすると、グループを作成することができます。

グループフォルダ:設定したグループ名のフォルダが作られ、このグループに参加するユーザ/グループがアクセスできるフォルダを作成することができます。
ユーザ/グループ:このグループに参加するユーザやグループを設定します。読取り専用で参加した場合、このグループフォルダにおいてファイルのダウンロードはできますが、ファイルをアップロードすることはできません。

3.グループとグループに参加するユーザの設定について

 
  • 営業部長

  • 営業A

  • 経理部長

  • 経理A

営業共有グループ
  • 読み取り・書き込み

  • 読み取り・書き込み

  • 読み取り

経理共有グループ
  • 読み取り

  • 読み取り・書き込み

  • 読み取り・書き込み

共有グループ
  • 読み取り・書き込み

  • 読み取り・書き込み

  • 読み取り・書き込み

  • 読み取り・書き込み

グループとグループに参加するユーザの設定について

上の表のように設定した場合、このように各グループフォルダへのアクセスが可能です。

営業部長・営業Aさんには営業共有グループフォルダが表示され、ファイルのアップロードやダウンロードをおこなうことができますが、経理Aさんには「営業共有」にはアクセス権がないため営業共有グループフォルダ自体が表示されません。

クラウドストレージ基本操作

資料ダウンロード、お問い合わせ、よくあるご質問(FAQ)

資料ダウンロード
資料ダウンロード

機能一覧・活用例などを簡単資料ダウンロード

資料をダウンロードする

お問い合わせ
お問い合わせ

ご質問・ご不明点などお気軽に問い合わせください

フォームから問い合わせる

FAQ
よくあるご質問(FAQ)

お客さまからいただくご質問をまとめました

FAQを見る

関連サービス