貴社の業務概要について教えてください。

東京ソフト株式会社 情報システム事業部ITサポート室 課長 武上 潤氏


当社は、データ処理業務(データ入力、マイクロ撮影、スキャニング、データ変換)、システムコンサルティング、受託開発業務、アウトソーシングサービス業務(顧客データベース構築支援、販促運営支援等)、情報機器ソフトウェアの開発を受託しております。

今回、BIGLOBEクラウドホスティングを導入した用途を教えてください。

オービックビジネスコンサルタント社(以下、OBC社)の業務パッケージである商奉行、蔵奉行用サーバとして、ご利用いただいているお客さまの事例をご紹介いたします。
商奉行にて「見積から受注・売上・請求・入金処理などの販売管理システム」と利用し、蔵奉行では「商品の発注から仕入・支払処理など在庫管理システム」として利用し、両者の連携も行っております。

BIGLOBEクラウドホスティングを選択していただいた理由を教えてください。

東京ソフト株式会社 営業統括部 システム開発グループ グループ長 玉木 俊也氏

当社は自社の業務用にBIGLOBEクラウドメールサービス(desknet'sクラウド メールサービス)を利用していますので、日頃、困ったことがあると、BIGLOBE法人コンタクトセンター(サポート窓口)にお問い合わせ、相談させていただいております。いつも的確なアドバイスをいただき、大変、助かっております。
https://business.biglobe.ne.jp/mail/gw/neojapan.html

今回のお客さまは、商奉行、蔵奉行をバージョンアップするにあたり、カスタマイズ部分の発注をいただいておりました。
従来ご利用されていたA社のホスティングサービスのサポートに不満があるとの相談もありましたので、「BIGLOBEクラウドホスティング」への移行をお薦めいたしました。

同スペックで見積りを算出しましたところ、金額的にはご利用中のA社ホスティングサービスと比較し、若干高くなりますが、サポートの良さとサービスの信頼性にはかえられないということで、移行を決められました。
もちろん、BIGLOBEクラウドホスティングは、OBC社が動作保証対象としているクラウドサービスであり、導入実績が多数あることも決め手となりました。

構築期間を教えてください。

BIGLOBEクラウドホスティングは、奉行シリーズ用サーバを導入するための手順書が用意されているため、
サーバ作成から奉行シリーズのインストールまで、1日で終わりました。その後、カスタマイズした部分の評価、動作確認は、2週間かけてお客さまにも行っていただきました。

物理サーバの場合、サーバ手配から到着までに2~3週間、その後、構築、評価になりますので、大幅な納期短縮がはかれました。

現在、利用しているシステム構成、オプションサービスとの連携について、教えてください。

システム構成図(東京ソフト様)
図1. システム構成図
表1 使用中のメニュー
品名 単価/月 小計
業務サーバパック for 奉行シリーズ S5
(Windows Server 2012 R2 Standard Edition)
 ¥12,600/月  1  ¥12,600
追加CPU(起動)  \5,000/月  5  \25,000
追加メモリ(1GB)  ¥2,000/月  6  ¥12,000
追加メモリ(4GB)  ¥10,000/月  1  ¥10,000
追加Microsoft Office Standard & RDSライセンス  ¥2,400/月  24  ¥57,600
追加Microsoft SQL Server ライセンス(SAL)  ¥2,200/月  24  ¥52,800
ファイアウォール利用料  ¥4,500/月  1  ¥4,500
合計      ¥174,500

「BIGLOBEクラウドホスティング」導入の感想を教えてください。

事前に十分な評価ができましたし、アクセススピードも問題ありません。
サービスダウンもなく、安定運用できています。同時アクセス数が増えることも考慮し、CPU、メモリも追加しております。

今後、検討しているシステム拡張、取り組みがありましたら、教えてください。

クラウドサーバの奉行シリーズ用データは、クライアントPCにローカルバックアップで運用しておりましたが、別リージョンへのバックアップが可能な「BIGLOBEクラウド バックアップ」の導入を検討し、導入いたしました。

 >「BIGLOBEクラウド バックアップ」(PDFファイルにリンクします)

最後に、貴社の取り組み、PRをお願いします。

東京ソフト様ロゴ

「奉行シリーズ」(業務パッケージ)のクラウド導入をご検討中のお客さまで、導入後の運用は自社内で行うがサーバ構築に関しては外部委託したいという企業様、奉行シリーズのカスタマイズ、サーバ構築、運用も外部委託したい企業様もお気軽にご相談ください。

 ホームページ:https://www.tokyosoft.com/(別ウィンドウで開きます)
 お問い合わせ:https://www.tokyosoft.com/contact.html(別ウィンドウで開きます)

BIGLOBE法人コンタクトセンター

東京ソフト様には、エンドユーザ様へのご提案状況から細かくご連絡いただきました。
懸念点や課題をBIGLOBE法人コンタクトセンターでも共有させていただき、細かくフォローさせていただきましたので、導入が決まったとの連絡をいただいた時は、担当者一同ハイタッチで喜びました。

BIGLOBEクラウドホスティングについて、もっと知りたい方、質問がある方、まずはBIGLOBE法人コンタクトセンターへお電話ください。
専任の技術スタッフが、クラウドに関するお問い合わせやお見積りにお答えします。

【BIGLOBE法人コンタクトセンター】
TEL:0120-20-5644
営業時間:土日祝日・当社指定の休日を除く 9:00~12:00、13:00~17:00


ビッグローブは販売パートナー様のビジネス拡大を手厚くサポートさせていただきます!


※本サイトに掲載された社名、商品名、サービス名、ロゴマークは各社の商標または登録商標です。

ページTOPへ

資料のご請求
資料のご請求

機能一覧・活用例などの資料をご請求

資料のご請求
お問い合わせ
お問い合わせ

ご質問・ご不明点などお気軽に問い合わせください

フォームから問い合わせる
よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)

お客さまからいただくご質問をまとめました

FAQを見る