SSLアンケートフォーム:よくあるご質問

  • サービス概要・料金
  • ご利用上の注意
  • お申し込み
  • よくあるご質問
  • 設定
  • 利用者メニュー

SSLアンケートフォームのよくあるご質問

サービス内容・仕様について

このページのTOPへ

設定・操作方法について

このページのTOPへ

SSLアンケートフォームのよくあるご質問

サービス内容・仕様について

  • SSLアンケートフォームの利用にあたり、ブラウザの制限はありますか?
  • あります。Internet Explorer7以降を利用してください。Internet Explorer7以降以外のブラウザでの動作保証はいたしかねます。
  • SSLアンケートフォームで利用できる文字コードに制限はありますか?
  • あります。ご利用できる文字コード(キャラクタセット)は、Shift_JIS または euc-jp です。
    以下の(例)のように文字コードの宣言を記述してください。
    (例)文字コードが「Shift_JIS」の場合
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
    (例)文字コードが「euc-jp」の場合
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
  • アンケートフォームはアンケート以外のことにも使えますか?
  • 使えます。お客様が作られるフォーム次第で「サービスの問い合わせフォーム」や「注文フォーム」などに利用することも可能です。
  • SSLアンケートフォームを複数開設することはできますか?
  • できます。複数のアンケートフォームを作成する場合は、各フォーム毎にアンケート名を必ず指定してください。設定されない場合、アンケート結果は1つのファイルにまとめ蓄積されますのでご注意ください。また、アンケート結果はオフィスホームページサービスの契約容量を使用しますので、空き容量に注意し、空き容量が足りない場合はオフィスホームページサービスの契約容量を増設してください。
  • SSLアンケートフォームを複数開設した場合、料金は開設したフォーム分かかるのですか?
  • かかりません。SSLアンケートフォームの申し込みをした際初期費用がかかり、その後、開設の有無、開設数にかかわらず解約をするまで月額費用がかかります。
  • 携帯電話からも利用できますか?
  • できません。本サービスはパソコンのブラウザからのみ利用できます。
    携帯電話からの利用には対応しておりません。
  • 利用するには申し込みが必要ですか?
  • 必要です。「SSLアンケートフォーム購入」画面より購入してください。オフィス管理者のみ購入することができます。
  • SSLとはなんですか?
  • インターネット上で登録した情報を暗号化することを言います。
    本サービスではアンケート回答者がホームページ上で入力したデータを暗号化通信し、サーバに保存します。

このページのTOPへ

設定・操作方法について

  • SSLアンケートフォームの設置はどうすればよいのですか?
  • お客様ご自身でアンケートフォームを作成していただき、FTPなどでお客様がご契約いただいているホームページサービスのディレクトリ内にUPしていただくことになります。
    BIGLOBEではフォームのご用意はありませんのでご注意ください。
  • アンケート結果はどこに保存されますか?
  • BIGLOBEのデータセンターにある専用サーバに保存されます。保存される容量はオフィスホームページサービスの契約容量の一部として使用されます。
  • アンケート結果はどのように取得するのですか?
  • SSLアンケートフォームの購入時に設定した、アカウントとパスワードで専用ページにログインします。そこから、取得したいアンケート結果を選択し、ファイルとしてダウンロードします。ダウンロードしたファイルはテキスト形式(CSV相当)になっているので、テキストエディタやExcel、ACCESSなどで読み込んで集計します。
  • どれくらいの期間、アンケート結果はサーバ上に保存されていますか?
  • 30日間保存されます。保存から30日を過ぎたファイルは順次削除されていきますので、削除される前にファイルをダウンロードしてください。また、保存期間が来る前に、お客様の操作にてサーバ上のファイルを削除することもできます。
  • アンケート結果をダウンロードする画面に入るためのアカウントを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
  • アカウントについては以下の方法で確認することができます。

    1.「パスワード変更」よりログインします。

    2.「利用者認証画面」が表示されます。
    管理者IDとパスワードを入力し、[確認]ボタンをクリック

    3.「SSLアンケートフォーム:パスワード変更」画面が表示されます。
    ※画面上にアカウントが表示されています。
    確認が終わりましたら、[閉じる]ボタンをクリック

  • アンケート結果をダウンロードする画面に入るためのパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
  • 設定されているパスワードを確認することはできません。
    新しいパスワードを再設定してください。

    1.「パスワード変更」よりログインします。

    2.「利用者認証画面」が表示されます。
    管理者IDとパスワードを入力し、[確認]ボタンをクリック

    3.「SSLアンケートフォーム:パスワード変更」画面が表示されます。
    「新パスワード」欄に新しく設定するパスワードを入力し、[パスワードを変更する]ボタンをクリック

    4.「SSLアンケートフォーム:パスワード変更(完了)」画面が表示されます。
    これでパスワードの変更が完了です。

  • アンケート結果をホームページ上で確認したり、FTPソフトを使ってダウンロードすることはできますか?
  • できません。アンケート結果の保存容量は、オフィスホームページサービスの契約容量の一部として使用されますが、保存されている領域は異なるため、ホームページ上で確認したり、FTPソフトを使ってダウンロードすることはできません。
  • アンケート結果を保存する際、空き容量が不足していたらどうなりますか?
  • アンケート結果は保存されません。オフィスホームページサービスの契約容量に対し、空き容量が少なくなってくると、オフィス管理者のメールボックス宛に通知されます。
    送信タイミングは80%を越えた場合と、容量オーバーした場合です。
  • アンケート名の指定はどのようにすればいいのですか?
  • HTMLファイルのbodyタグ内に下記HTMLタグを記述してください。
    <input type="hidden" name="_outputfile_" value="アンケート名">
    valueで指定したファイル名で、アンケート結果が保存されます。
  • 確認画面を表示しないこともできますか?
  • できます。HTMLファイルのbodyタグ内に下記HTMLタグを記述してください。
    <input type="hidden" name="_confirm_" value="NO">
    valueの値をYESにすると、確認画面が表示されます。
    valueの値をNOにすると、確認画面が表示されません。
    valueを省略した場合は、"YES"が設定されたものとして扱われます。
    NO、YESは大文字小文字の判別がされますので、必ず大文字で指定してください。
  • アンケートを回答(送信)した後、自分で用意したページを表示させることはできますか?
  • できます。HTMLファイルのbodyタグ内に下記HTMLタグを記述してください。
    <input type="hidden" name="_location_" value="アンケート回答後表示させるページのURL登録番号">
    valueを省略した場合は、BIGLOBEで用意した、簡単な送信完了画面が表示されます。
    ※URL登録番号の登録方法についてはこちらから確認してください。
  • アンケート結果が文字化けしていることがありますがどうしてですか?
  • アンケート結果には、半角カナを使用することができません。文字化けしている場合には、半角カナ文字が混ざっている可能性がありますので半角カナは使用しないよう、回答欄の設定、アンケートフォームへの注意書き記述などをお願いします。
  • 各回答に対し入力チェック行いたいのですが、入力チェックが行える項目と、行えない項目があるのはどうしてですか?
  • 入力チェックはテキストボックス、テキストエリアのみ設定ができます。
    それ以外の項目には入力チェックを設定することはできません。
  • SSLを利用しないで、アンケートフォームを使用することはできますか?
  • できません。本サービスではSSLを使用しない設定はできません。
  • アンケート結果があったことをメールで通知するようにできますか?
  • できません。お客様ご自身でアンケート結果ダウンロード画面にアクセスし、アンケート結果が登録されているか確認をお願いします。アンケート結果は翌日になるとファイル化されます(日次処理)。
  • 今まで回答できていたアンケートに回答ができなくなったとの問い合わせがありました。どうすればいいですか?
  • 2014/10/29(水)にSSLv3について脆弱性の対応作業を実施いたしました。
    そのため、SSLv3を使ってのアンケート回答は行えません。
    お手数ですが 、回答者に対してブラウザ設定を確認していただくようご案内ください。

このページのTOPへ

新規お申し込みをご検討中の方 お気軽にご相談ください 0120-26-5644(通話料無料) 受付時間:平日9:00〜12:00、13:00〜17:00(弊社所定の休日を除く) 電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください