本セミナーは終了しました。

企業のWebサイトを取り巻く課題は、各ステークホルダーへの情報発信や伝え方、持続可能な運用体制やセキュリティ対策など多種多様です。

「どのようにサイトリニューアルを計画し、進めればよいのかわからない。」
「具体的なリニューアル事例やWebのトレンド情報を参考にしたい。」

などと、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは、ダイハツ工業の広報担当者様をスピーカーにお招きし、2016年7月に公開した企業情報サイトのリニューアルプロジェクトについてご紹介いただき、プロジェクト成功の秘密に迫ります。また、プロジェクト成果物やCMSのデモンストレーション等、セミナー参加者限定のお話もさせて頂く予定です。

これから企業Webサイトのリニューアルを検討されているWeb担当者様や、Webサイトの運用に課題をお持ちの方に、是非ご参加頂きたいセミナーです。

開催概要

  • 日時

  • 場所



  • 参加費

  • 定員

  • 対象


  • 主催

  • 共催

  • 2017年2月15日(水)14:00~17:00(受付 13:30-)

  • ゲートシティ大崎 ウエストタワー 地下1階 ゲートシティホール&ルームC
    (東京都品川区大崎一丁目11-1 ※JR大崎駅 南口より徒歩1分)
    http://www.gatecity.jp/access/
    ※当日は会場受付まで名刺をご持参ください。

  • 無料

  • 60名
    ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。お早めにお申し込みください。

  • 業種・企業規模を問わず、コーポレイトサイトのリニューアルを検討されている企業Web担当者様
    CMSの導入を直近または将来的にご検討されている企業Web担当者様
    Webサイト運営に携わる広報・総務・マーケティング・情報システム・企画・営業支援部門の方

  • ビッグローブ株式会社

  • 株式会社フレームワークスソフトウェア

プログラム

  • 14:00~14:05

  • 14:05~15:05











  • 15:05~15:15

  • 15:15~15:55












  • 15:55~16:45









  • 司会あいさつ

  • 第1部 
    ダイハツ「企業情報サイト」リニューアルプロジェクトの舞台裏
    ~プロジェクトの成功の「鍵」はどこにあったのか?~
    スピーカー:ダイハツ工業株式会社 広報・渉外室 小林 宏至 氏


    第1部では、ダイハツ「企業情報サイト」のリニューアルプロジェクトについてご紹介します。企画から社内調整、実行内容や成果まで。新旧サイトのBefore/Afterにも触れながら「何故そうしたのか?」「何を優先したのか?」プロジェクト成功の秘密に迫ります。
    ・ダイハツ広報が考える企業情報サイトによるブランディング
    ・企業情報サイトのねらいとそれを実現するサイト構造
    ・リニューアルのKPIは何だったのか?
    ・なぜ、4ヶ月・1人の担当者で、リニューアルを実現できたのか?
    ・コストパフォーマンスを高めるためにやったこと

  • 休憩

  • 第2部 
    リニューアルプロジェクトの正しい考え方・進め方
    スピーカー:ビッグローブ株式会社 Webディレクター 小山 悟


    第2部では、引き続きダイハツ「企業情報サイト」のリニューアルプロジェクトの進め方についてご紹介。サイト設計概要から、CMSのデモンストレーション等、実際のプロジェクトで採用した手法や運用イメージをご紹介すると共に、その他事例からもプロジェクトを円滑に進めるためのアプローチについて解説します。

    ・プロジェクト計画
    ・情報設計/デザイン
    ・CMSデモンストレーション
    ・サーバプラットフォーム選定
    ・持続可能な運用体制

  • 第3部 
    国内トップクラスの導入実績を誇るWebRelease2。その選ばれる理由とは?
    スピーカー:株式会社フレームワークスソフトウェア 代表取締役 桝室 裕史 氏


    コーポレートサイトの構築や運用に必要な機能を完備したパッケージタイプのCMS「WebRelease 2」は、600社を超える導入実績を持つ製品です。多くのお客さまに選ばれる理由について、事例を交えながらご紹介。

    ・ケーススタディ:他CMSからのリプレイス
    ・デモンストレーション
    ・最新導入事例のご紹介

※セミナー内容は予告なく変更することがございますので、予めご了承ください。

第1部
ダイハツ工業株式会社 広報・渉外室 小林 宏至 氏

コンサルティング会社を経て、2007年にダイハツ工業に入社。人事・教育、総務・福利厚生、販売会社での営業に従事した後、2015年より、広報に異動し、WEB運営担当となる。2016年1月グローバルサイトの見直し、同年7月に企業情報サイトをリニューアル。現在は、企業情報サイトの継続改善に加え、社内各部WEB担当者が運営するサイト・コンテンツの改善支援に従事。

第2部
ビッグローブ株式会社 小山 悟

金融システムの企画開発職を経て、2009年よりBIGLOBEに参画。クラウドプラットフォームの他、企業サイトの立ち上げやリニューアルプロジェクトに多数携わる。クラウドCMS導入に関するコンサルティングや、ユーザの使い勝手やエクスペリエンスを重視したサイト設計、運用設計を行う。Web広告研究会会員。Webグランプリ審査委員。

第3部
株式会社フレームワークスソフトウェア 代表取締役 桝室 裕史 氏
株式会社フレームワークスソフトウェア 代表取締役 桝室 裕史 氏

1980年代後半から1990年代前半に独立系システムインテグレータにて主に金融分野でのオープンシステム開発の企画、計画策定、開発推進に関するコンサルティング業務に従事。その後NeXTコンピュータ~アップルコンピュータに勤務。インターネット黎明期には大手自動車メーカのウェブサイト企画・開発に参加。1999年に株式会社フレームワークスソフトウェアを設立、代表取締役に就任。自社開発のパッケージCMS WebRelease のビジネスを展開。

本セミナーに関するお問い合わせ

ビッグローブ株式会社 法人事業本部 セミナー担当
03-6479-5504 (平日9:00~12:00、13:00~17:00)

関連情報