BIGLOBEクラウドストレージ サポート情報

法人向けオンラインストレージ「BIGLOBEクラウドストレージ」のサポート情報(お知らせ・メンテナンス情報)などをまとめたページです。

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運用情報

運用情報
運用情報のお知らせ



●Android用アプリ 公開終了に関するお知らせ(予告)(2019年2月)

平素はBIGLOBEクラウドストレージをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Google Playストアに公開中の「BIGLOBE Cloudstorage(Android用アプリ)」につきましては、2019年2月末をもちましてアプリ公開を終了いたします。

公開終了後はGoogle Playストアからアプリのダウンロードを行うことができなくなります。
ご利用中のお客様におかれましては誠に恐れ入りますが、今後は「BIGLOBE Cloudstorage for Android」をご利用いただきますようお願い申し上げます。

なお、現在お使いの「BIGLOBE Cloudstorage(Android用アプリ)」で設定中のサーバ接続情報等につきましては以下の手順で引継ぎが可能ですので、必要に応じてご対応ください。

【接続設定の確認方法】
①既存アプリの最新版をダウンロードします。
②既存アプリを起動します。
③起動直後、通知画面が表示されますのでURLをタップし、新規アプリをダウンロードします。
 ※初回起動時のみ通知画面が表示されます。再度通知画面を確認したい場合は、アプリを再起動してください。
④新規アプリのダウンロード後、既存アプリを起動します。
⑤右上にあるメニューボタンをタップします。
⑥メニューリストより、[設定]をタップします。
⑦アプリ情報欄の[サーバ設定移行]-[OK]をタップします。
⑧設定移行完了画面が表示されますので、[OK]をタップします。
⑨新規アプリを起動し、接続設定が引き継がれていることを確認します。

【新旧アプリの確認方法】
アプリ情報の以下項目をご確認ください。
既存アプリ
  バージョン:2.00
  サーバ設定移行:あり
新規アプリ
  バージョン:1.00
  サーバ設定移行:なし

※注意事項
サーバ接続情報の移行を実施される場合は「BIGLOBE Cloudstorage(Android用アプリ)」をアンインストールしないようお気をつけください。アプリ公開終了の時点でインストールができなくなります。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



●ファイル回収機能における一般利用者権限のダウンロード不可改修版リリースのお知らせ

2018年3月12日(月)および2018年3月22日(木)にバージョンアップを実施したサーバにて、ファイル回収機能において以下事象が発生することを確認しておりましたが、5月9日(水)時点で改修版をリリースしており、正常に動作することを確認しています。

■事象詳細
ファイル回収設定したフォルダへ一般利用者権限でアクセスした場合に、アップロード済みファイルのダウンロード用リンクが表示されず、ダウンロードできない事象が発生することを確認しております。
従来通り管理者権限でアクセスした場合はダウンロードすることができますが、一般利用者権限でのファイルダウンロードはご利用いただけません。

本事象は5月9日(水)時点で復旧しており、正常に動作することを確認しています。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。



●macOSのSafariでクラウドストレージをご利用のお客様へ

2018年3月29日(木)にリリースされたmacOS用のSafari11.1にて、アップロード時に以下条件を満たすとエラー画面に遷移し、
「It failed to get file object.[Unknown] 」というメッセージが表示される事象を確認しております。
・アップロード方法がHTML5版ドラッグ&ドロップ
・アップロードするファイルが「日本語等のマルチバイト文字を含むフォルダ以下」に存在
 (例)/biglobe/user/アップロード/upload.txt

Safari11.1より追加されたドラッグ&ドロップにてフォルダをアップロードする機能の影響により、
Safari側でアップロードファイルのパスを認識できない場合があることが判明しております。

該当するお客様はお手数をおかけしますが、Java Applet版ドラッグ&ドロップまたは通常アップロードをご利用いただくか、
Google Chrome、Firefox等の他ブラウザをご利用いただけるようお願い致します。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



●クライアントソフトウェア「クライアントAP」の不具合について

2017年10月17日(火)にリリースされたWindows 10 Fall Creators Update適用後、クライアントAPからOfficeファイルの上書き保存時に以下事象が発生することを確認しております。
■Word
ファイルの上書き保存時に以下メッセージが表示され、保存に失敗します。
「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません」

■Excel
ファイルの上書き保存時に以下メッセージが表示され、保存に失敗します。
「ファイルへの変更は、共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」
また上記メッセージ表示後、保存に失敗したファイルと同じ階層に英数字のファイルが作成されます。

■PowerPoint
ファイルの上書き保存時に以下メッセージが表示され、保存に失敗します。
「ほかのユーザーが読み込み中のため、ファイルを保存できません。しばらくしてからもう一度保存するか、別の名前で保存してください。」

現在、原因および対処方法について調査中です。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

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