企業間ウェアを展開してきたリンコム様がチェーンストア事業の店舗支援システム「店番長」を提供開始するにあたり、店舗数拡大のシステム増強に対応しやすいクラウドサーバを選択。
信頼性、コストを重視し、サーバの基本スペックの変更、ディスク追加の際に利用するコントロールパネルの使いやすさにこだわり、「BIGLOBEクラウドホスティング」を採用しました。

リンコム様「店番長」の概要について

貴社の事業概要を教えていただけますでしょうか? 

創業以来、グループウェアをはじめとした情報系ソフトウェアの開発・提供に注力し、多くの企業のビジネス活性化支援をしています。
製品の導入実績は1,000社以上になります。

BIGLOBEクラウドホスティングを採用いただいた「店番長」について教えてください。

中堅・大規模環境向けの企業間ウェア「リンコム ネクスト」の利用企業である大手外食チェーン店からの相談が「店番長」開発のきっかけです。
この企業では、ライバルチェーン店との競争に勝ち残っていくため、常に新しい戦略を打ち出していました。その戦略を本部からの業務指示として各店舗に伝達し、店舗実行率をあげるための取り組みを検討していました。
そこで、本部からの業務指示の見える化と双方向の円滑な通達・報告を実現しつつ、店舗スタッフの負担も低減できるよう、タブレットを活用した指示の実行状況報告の仕組みを実現しました。また、本部は指示の実行率を店舗ごとに把握できるようなシステム開発に取り組み、その結果、店舗支援システム「店番長」が誕生しました。

株式会社リンコム 取締役 店番長事業部長 野村 剛志氏

店舗支援システム「店番長」とは

  • 業務指示を見える化し、双方向の通達・報告が円滑に行えるようになります。

  • タブレットでも操作できるので店舗スタッフの負荷を低減できます。

  • 本部は指示の実行率を店舗ごとに把握でき適切な支援を行うことが可能になるため、店舗の実行力、売上がアップします。

「店番長」画面イメージ

サービス基盤の選定について

BIGLOBEクラウドホスティングを導入した理由について、教えてください。

「店番長」は、店舗数拡大にも順応に対応できるよう「クラウド版(クラウドサーバ)」で提供しています。
また、本部機能や店舗機能などの機能強化があるため、システムのアップデートはリンコムが行います。
そこでサーバのディスク追加など基本スペックの変更のしやすさにこだわり、システム基盤の選定をおこないました。まず、信頼性、コストなどを比較して数社を選択。さらにコントロールパネルの使いやすさを比較検討し、最終的に「BIGLOBEクラウドホスティング」を選択しました。 
さらに、各店舗からの業務報告に写真データを利用すると、データのアップロード/ダウンロードなどでデータ転送量が多くなるため、「BIGLOBEクラウドホスティング」のネットワーク転送料課金なし(無料)という点も重視しました。

「BIGLOBEクラウドホスティング」を導入した効果は、いかがですか?

新規でお申し込みいただいたお客様用にすぐにサーバを購入し、「店番長」の利用が開始できる点が助かっています。オンプレミス型のサーバであれば、在庫を持っていないと短納期でのサービス開始は不可能です。また、システムのアップデートや使い方のモニタリングなども、クラウドサーバならネットワーク経由で行えるので便利です。

今後の機能強化の予定について教えてください。

現在、本部側の機能として店舗での指示の実施状況を把握できる機能がありますが、それに加えて、実施状況を報告する写真をエクセルファイル内で一覧表示できる機能を検討しています。 また、業務指示は現時点では優先順位順の表示をしていますが、カレンダー形式(時系列順)に並べる機能も用意したいと考えています。

株式会社リンコム 店番長事業部の皆さま
取締役 店番長事業部長 野村 剛志氏(左)
店番長事業部 営業副部長 玉城 忠氏(中)
店番長事業部 シニアマネージャ 細野 文孝氏(右)

ページTOPへ

お問い合わせ

資料のご請求
資料のご請求

機能一覧・活用例などの資料をご請求

資料のご請求
お問い合わせ
お問い合わせ

ご質問・ご不明点などお気軽に問い合わせください

フォームから問い合わせる
よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)

お客さまからいただくご質問をまとめました

FAQを見る